朝が辛い・・・。

昨夜も、真冬だったことを思い出させてくれる寒さでした。寒さに加え、夜が明けるのも遅くて朝起きるのが一苦労です。そのため、仕事の日は時間が足りなくて、水やりがおろそかになっています。その結果、シクラメンの1鉢が倒れてしまいました。

園芸店で時間をかけて選んだものですから、水やりくらいはしっかりやらないといけませんね。とはいえ、家の中で風が当たるわけではないので、2~3日に1回程度の水やりで十分だと思います。このシクラメンも、水を与えれば復活すると思います。

庭の盆栽の方も水やりがおろそかになっていますが、こちらは先輩が心配して毎日のように訪ねてくるので安心です。ただし、先輩は自分の盆栽がかわいいくて、よその家の子は眼の中に入れると痛いようです。少しいい加減ですが、それでも助かります。