見覚えのある・・・。

出雲大社は、伊勢神宮と並びいつかは行きたいと思っていました。ニュース番組などで見覚えのある「大しめ縄」は、やっぱり凄かったですね。そうそう、見覚えがあると言えば、「レインコート」ですよね。竹内まりやさんのヒット曲「駅」の歌詞です。

その竹内まりやさんのご実家は、出雲大社の門前にある「竹野屋」という旅館だそうです。バスの中からチラ見しましたが、140年の歴史があるというだけあって、趣のある建物でした。機会があったら、宿泊して「駅」や「告白」を聴きたいです。

大しめ縄があるのは神楽殿。神様にお参りするなら、ここじゃないわけですね。

こちらが拝殿。この裏にあるのが、御本殿です。しめ縄は、少し小さくなりました。

拝殿と御本殿で参拝をしました。参拝の方法は、二礼四拍手一礼だそうです。そして、「どこどこから来た、誰々です」と報告をするそうです。そうすると、縁を結んでくれるということらしいです。まあ、恋愛だけでなく仕事とか、縁はほかにもありますね。

本殿の屋根は、檜皮葺です。伊勢神宮は20年に一度の遷宮が行われ新しい社殿に御神体が遷されますが、出雲大社は60年毎に檜皮葺の葺き替えなどの修造をするそうです。どちらも、建築技術を後世に伝えることが重要と考えられているのでしょう。やっぱり、実際に見たことがあれば仕事も楽ですね。見覚えのあるかないかは大きいです。