年が明けて10日以上が過ぎましたが、未だに初詣ができていません。ご先祖様はお坊さんですが、途中で仏門から抜ける人がいたくらいですから、私にも宗教に対する熱心さがないようです。
地元の神社くらいは参拝しようと思うのですが、元旦なんてびっくりするくらいの行列で、そこまでの義理はないかと諦めました。それが原因とは思いませんが、6日の初仕事の日から体調不良です。
10連休をした後の初出勤なので、かっこ悪いところを見せたくなかったのですが、のどが痛くて唾も飲み込めないほど。終いには激しい頭痛も。その日は、帰宅後、食事の入浴を済ませ、20時には就寝。翌日は、症状が治まりました。
これで大丈夫と思ったら、9日の午後から声が出なくなりました。その日の午前中に、電話や来客が多く、しゃべり過ぎたのかな。それでも、超低音は何とか発声できます。この低音でしゃべると、まるでお経の様。やっぱり血は争えないなぁと感じました。
昨年、神社に行ったら厄年は60歳が最後ということでしたが、現代人は長生きですからね。65歳は高齢者の仲間入りですし、年金生活に入る方も多いわけで、体調にも変化が起きやすいのでしょう。厄年だと思って、清く正しく生きようと思います。