文化の日・・・。

文化の日といえば、長男の結婚式を思い出します。親戚だけの小さな結婚式でしたが、親族紹介で義妹の名前が出てこなかったり、姪の名前を間違えたり、新婦の手紙に感動して、自分のあいさつがひっちゃかめっちゃかになりました。

あれから10年くらいかな。孫が来年は小学校ですから、今月、七五三のお祝いをする予定です。ただ、孫は中耳炎で弱っているところに風邪ももらってしまい気管支喘息を発症し、6日間の入院となり、昨日、ようやく退院したところです。

孫は入院当初は、酸素濃度が90まで下がり、酸素吸入を受けていたくらいですから、しばらくは無理をさせられません。11日の七五三詣りの予約を月末に延期して様子見ですが、来年にしても良いのかもしれませんね。