前祝い・・・。

先週の土曜日は、孫の七つのお祝いで、貸衣装から着付け、写真撮影、食事の予約をしていたそうですが、緊急入院の結果、月末に延期。でも、気管支喘息による呼吸困難の症状も改善され、今は何もなかったように元気です。

七五三は延期となりましたが、我が家で前祝いということになりました。七つの子には関係ありませんが、大吟醸の生酒で乾杯です。

唐カエデの葉が少し色付いたので、飾りに使ってみました。家族は、このカエデの葉に何ら興味を示さないのだから困ります。

そして、病気明けの孫に、南伊豆の友人から届いた自然薯をご馳走することに。まずは、すり鉢で擦ってから、濃い目の味噌汁で伸ばしていきます。すりこ木であたっていきますが、長男もお嫁さんも使ったことがないようで、なかなか上手くあたれません。

このすり鉢は、新米を食べる時は、いも汁を定番としていた時に買ったもので、料理屋の使うクラスの大きさです。いも汁をたっぷりかけた新米は、つるつると喉を通っていくので何杯でもいけてしまいます。しかし、肝心の孫は見た目の悪さかノーサンキューでした。