七つのお祝い・・・。

大事な娘の七五三のお祝いですから、パパも奮発しました。新宿の三角ビルの老舗料理店を予約して食事会。七五三用の祝い膳になっているようで、一つ一つの料理も丁寧で、飾り付けもばっちりでした。

金箔が様々な料理に、散りばめられていました。今、金は高いですからね。このお椀は鯉こくです。私は、子どもの頃から鯉が好きなんです。久しぶりにいただきました。

京料理ということですが、店名は美濃吉なので、もともとは岐阜の出なのでしょうね。

焼き物は鯛です。やっぱりめでたいの象徴です。鯛はそれぞれ黄身と白身に付けてあり、手が込んでいます。でも、孫たちは添え物のポップライスが、料理の中で一番だったそうです。私は、鯛の骨せんべいで、頭から尻尾まですべて食べ尽くしました。

土鍋で炊いた鯛めしは、ふっくらでとても美味しい。おかわりをいただきました。

最後は、お薄で終了。満腹になりました。

入店した時は、まだ明るかったのですが、ゆっくり3時間ほど食事を楽しんだので、すっかり夜になりました。都庁がライトアップされていましたが、何の意味があるのでしょうか。酔っぱらったので、写真もフラフラになってしまいました。