根付く・・・。

コロナでステイホームを余儀なくされた時に、暇つぶしに庭木の伐採・伐根をしました。玄関横のこのスペースにもハナカイドウの木がありましたが、それも処分しました。暇つぶしと子どもたちも家を出てしまい、将来、庭木の世話が難しくなることも予想してのことです。

駐車場の脇の花壇スペースには、イチジクとザクロがありました。毎年、たくさんの実が生ったのですが、大きくなるので台風の度に心配していました。そこは、伐採・伐根後、家庭菜園となっています。

また、その際に邪魔になったスイセンやフキを玄関脇のスペースへ移動しました。移植ではなく球根を放り投げただけの移動です。枯れたものも当然あったと思いますが、いつの間にかむき出しだった球根は地中に潜って根付いたようです。