女優魂・・・。

この前の日曜日は、朝から小雨でいつ雪に変わっても不思議でないほどの寒さでした。そんな中、孫娘の七五三詣りに行ってきました。本来であれば、もっと早く済んでいたのですが、6日間の入院で延期。11月最後の日曜日に滑り込みでした。

今回は、年長さんですので何としても着物を着せたかったようです。便利なことに、貸衣装に髪のセット、お化粧に写真撮影をセットで申し込みができるそうです。神社と提携しているようで、社務所に着付けの部屋や控室も用意されています。

写真撮影は、主に野外で「寒い!寒い!」を連呼。それでも、カメラマンの要求する笑顔で最後まで頑張りました。さすが、女の子はみんな女優です。

寒い一日でしたが、この日は大安ということもあり、七五三詣りのほかにも挙式や初宮参りが行われ、とても賑わっていました。妹はお気に入りのコートが、絨毯の色と被ってしまい存在感が薄くなりました。まあ、再来年は女優魂を発揮してもらいましょう。