レベルが高い・・・。

週末の長野旅行の帰りに、高速道路のサービスエリアに立ち寄りました。ららん藤岡は、定番の休憩スポットで、ガトーフェスタハラダ売店があり、待ち時間なしで購入できます。それに、道の駅の中に、肉の駅があります。群馬の地名が付いたハムが有名ですよね。

その施設の中に花のコーナーがあり、その一角で盆栽展が開かれていました。これは、樹高が1m以上のエゾマツです。正面の幹模様が味があります。

こちらも樹高が1m以上のソロです。大迫力の寄せ植えです。

そして、モミジも1mくらいの樹高があって圧巻でした。上の方は、獅子頭モミジです。葉が縮れて獅子の巻き毛のようになっています。下は大きな石を抱き込んでいます。石付きですから、相当な重さになっていると思います。

このアカマツをはじめ、小さなものも手入れが行き届いていて、とてもレベルが高い展示会だと感じました。やっぱり、東京の狭苦しいところではなく、日当たりや通風のよい環境で栽培されているのでしょうね。

そうそうガトーフェスタハラダは、ラスクが有名で都内のデパートの売り場は、いつも長い列ができています。ホワイトチョコレートのコーティングされたものなど、お土産に大好評。ラスクも盆栽同様に、レベルが高いです。