サツキとモミジ・・・。

もう3月も終わりですね。歳を取ってから、本当に時間の経過が早いです。盆栽づくりには時間が必要なので、早く時間が過ぎるのはありがたいのですが、私は歳を取りたくないので盆栽だけ早回しとかできないですかね。

f:id:bontosyougatu:20220331185636j:plain

伸び始めた葉芽と花芽が確認できます。もうひと月くらいで、花も咲くことでしょう。

f:id:bontosyougatu:20220331185656j:plain

f:id:bontosyougatu:20220331185715j:plain

サツキの足元にモミジの芽が伸び出しています。まだ3~4cmのサイズですが、盆栽素材になりそうな気がします。昨年、花後の剪定後に植え替えをしました。同じ頃、モミジの芽摘みをして、この鉢に挿し木したことを覚えています。

サツキの用土は鹿沼土で、モミジは赤玉土に砂などを混ぜたものを用土としますが、挿し木には鹿沼土が向いているように思います。今年も、すでにエゾマツやヒノキの挿し木に挑戦中ですが、用土は鹿沼土のみで行っています。