盆栽愛好会新年会・・・。

私が盆栽愛好会に参加するようになって、初めての親睦会がありました。もともとは1月に予定していた新年会でしたが、コロナの感染者数が増えたりして、3月まで延び延びになってしまいました。そんなことで、新年会としては少し遅く、忘年会としては早過ぎる懇親会になりました。

愛好会は、平均年齢は70歳を軽々と超える状況ですから、懇親会といってもファミレスのランチにビールで乾杯程度です。愛好会の7名のうち6名が参加。みんな同じ趣味を持つ仲間ですから話が盛り上がり、ついついビールをお代わりしただけでは終わらず、檸檬サワー3杯もいただいてしまいました。

懇親会終了後は、私が案内役になって近所の盆栽素材の生産者を訪ねました。園芸店としての看板はありませんが、モミジやウメなどの鉢がたくさん並んでいました。

ここのご主人に、1カ月ほど前に所属している盆栽愛好会の先生がいないことやメンバーが少ないことなどを話しました。私としては、ここのご主人に先生になってもらい、活動場所もビニールハウスを提供してもらえたらと考えています。

赤っぽい葉は、清姫モミジです。小さな葉が密に付く八房性の人気品種です。そして、緑の葉のものは、獅子頭モミジです。縮れた細い葉が密集してモコモコした感じになります。こちらも、人気があります。

ビール2杯と檸檬サワー3杯を飲んで、良い気持ちで盆栽を見に出掛けました。メンバーも、それぞれほしいものがあったようで、「分けてもらえないか」と尋ねると、「好きな値段でどうぞ」との返事です。

これは困りますよね。細かいお金がなかったので、清姫モミジと獅子頭モミジ、ホタルブクロをお釣りなしでよいかと聞いたら、もらい過ぎと言われ清姫モミジ2鉢を追加でいただいてきました。盆栽会のメンバーみんなで、盆栽園を訪ねたのも初めてなので、とても楽しい時間を過ごすことができました。