盆栽が密・・・。

コロナの制限は解除されたものの、感染予防は引き続き行う必要がありますね。先日の湯河原旅行でも宴会は自粛。この時は解除前ということもありましたが、基本、マスクの着用や手の消毒、そして密を避けることが重要です。

f:id:bontosyougatu:20220323184916j:plain

盆栽も密を避けて、日当たりや通風のよい環境で育成することが重要です。しかし、限られたスペースに収めるため、ぎっちぎちの状態になってしまいました。今は、モミジなどの雑木の葉がないのですが、葉が展開するとにぎやかになることでしょう。

f:id:bontosyougatu:20220323184941j:plain

f:id:bontosyougatu:20220323185008j:plain

f:id:bontosyougatu:20220323185030j:plain

f:id:bontosyougatu:20220323185101j:plain

f:id:bontosyougatu:20220323185118j:plain

盆栽の足元には、実生したトレイを置いてあります。現在は、モミジだけが芽を出していますが、クロマツアカマツ、スギ、茶、ツバキなどのタネも蒔いたので、いずれ発芽するものと思っています。

実生したものが芽を出すことはうれしいのですが、それが成長して鉢上げすると、今度は置き場問題が発生することになります。もちろん、2~3年毎に植え替えをしなければなりません。後先考えずに行動するので、後々困ったことになります。