果物盆栽・・・。

先週末は、長野へ出掛けてきました。信州名物といえば、味噌かな。夕飯では、馬刺しと信州サーモンをいただきました。その他にも、名物料理として蜂の子もありましたが、今回は遠慮しておきました。

長野はリンゴも有名です。リンゴ畑もたくさんあって、収穫しやすいように枝を四方八方に広げたような樹形になっていました。小さければ、鉢に植え付けて盆栽にしたいようなものでした。

昨年、種蒔きをした「サンふじ」が1本だけ生き残りました。草を抜くことさえしないので、目詰まりして調子悪くなるのでしょうね。もう少し手入れをしっかりやらねばなりません。

はい。手入れを完了。草取りをして、肥料のマグアンプを施しました。

こちらは、大きくなると困るので、伐採・伐根したアメリカンチェリーのひこばえを鉢に上げたものです。小さいまま、実が生るようになればよいのですが、そうは問屋は卸さないでしょうね。

長野旅行で、土産に買ってきた「ピンクレディー」のタネです。今春、初めてピンクレディーを食べたのですが、香りが良くて美味しいと感じました。それで、種蒔きしたのですが、何者かに食害されてしまいました。実だけでなく葉も美味しいのでしょかね。

土産に買ってきたピンクレディーを切ったら、すでにもやし状態のタネでした。これを見たら植えないわけにはいきませんね。今度は、食害されないように十分注意して、盆栽に育て上げたいと思います。