我が家のサツキ・・・。

サツキ展があちこちで開催される季節になりました。週末は、所沢の喜宝園のサツキと山野草展で目の保養をしてきました。目の保養だけでなく、時代遅れのでっかくて重たいゴヨウマツの盆栽も買ってきました。

我が家にもサツキの盆栽があり、花が咲き始めました。このサツキ盆栽は、喜宝園の園主が手を入れてくれたもので、直幹から斜幹になりました。松鏡という品種で、大きめの赤や白の花が素敵です。

松鏡の足元には、昨年、剪定枝を挿し木したモミジが元気いっぱいです。とりあえず、針金を掛けて盆栽への第一歩を踏み出しました。モミジのほかにも、種が飛んできたミツバが出ています。ミツバの拡散力は恐ろしいです。

ピンボケですが、ピンクの覆輪花です。こちらのサツキも時代遅れの大型です。

最後は、我が家で一番大きかったサツキです。花は薄ピンク色で、葉の緑とのコントラストが気に入っています。もともとは1m以上の樹高がありましたが、頭などを取り木して背丈を半分以下にしました。花が終わったら、横幅も3分の1程度にして、小さな鉢に植え替えるつもりでいます。