五十肩も治るかな・・・。

奥歯の被せ物が取れてしまったため、歯医者通いが続いています。奥歯は、少しだけ残っている根元に土台を作って、金属の被せ物をしました。保険の範囲でやっているようで、被せ物は一番安価な銀色のものです。

そして、生涯初のマウスピースを作りました。奥歯が取れてしまった原因は、いろいろあると思いますが、歯ぎしりがその一つのようです。歯ぎしりは、歯周病を悪化させることもありますし、頭痛や肩、首のこり、耳鳴りなどを引き起こすようです。

そんな諸悪の根源の歯ぎしりですから、やめれば良いですよね。でも、寝ている間のことで、自分でコントロールすることはできません。そこで、マウスピースが有効になるそうです。

マウスピースを作るために、まずは歯型を取りました。上あごの方ですが、歯の数は14本でした。そして、初めてのマウスピースは、はめてみると厚みがあって口が閉じません。上唇が短いのかな。先生に伝えて厚みを削ってもらいました。

今晩から、1カ月ほどは就寝時に付けるように指示されました。マウスピースを付け続けることで、首や肩の痛みなどが和らぐことを期待します。そして、左肩がまったく使い物にならない状況なので、治ってほしいと思っています。