歯は大事・・・。

体の中で必要のないものはないのかもしれませんが、歯は大事ですね。現役時代は、仕事優先で歯のメンテナンスを怠っていました。それで、今年の初めに被せ物が取れてしまい、歯医者さんに通うようになりました。

被せ物を治してもらうとともに、総点検をしてもらいました。虫歯と歯周病、それに歯石が溜まっているということでした。私は、尿酸値が高くて、通風予備軍です。歯石が溜まりやすいのは、そのせいかもしれませんね。

f:id:bontosyougatu:20211028203242j:plain

約3カ月に渡って、週一の歯医者さん通いで、歯の状況は改善しました。年を取っても自分の歯で食事をしたいですからね。治療では、前歯2本を刺し歯にしました。以前、かみさんも30万円ほどかけて治したので、ある程度は覚悟していました。

「来週は本歯を入れるので、治療費は高くなりますよ」と言われ、恐る恐る「どれくらい用意すればよいですか」と尋ねたら、「3万円近くなります」ですって。よっぽど、お金を持っていないように見えたのでしょうか。その治療完了から、4カ月が経過。定期健診の案内が届きました。動機付けになってありがたいですね。歯石が溜まりやすい体質は直らないでしょうから、定期的なメンテナンスがとても大事です。