梅もスギも開花・・・。

東京は3月を飛び越えて、4月中旬並みの暖かさになりました。そのせいか、スギの花粉が大量に飛散しているようです。コロナ以降、マスクで守られているせいか花粉症も軽くなってはいますが、この数日は鼻がムズムズします。

そんな陽気になってしまったので、いまさら梅の花を出すのも気が引けますが、このピンクの八重咲が本当にかわいいです。

先週、湯河原に旅行しましたが、あちこちに河津桜が満開でした。明日以降も暖かい日が続くようで、ソメイヨシノの開花も早いかもしれませんね。

雄しべって、どうしてこんなに多いのでしょうね。競争を勝ち抜くのは大変そうです。

昨日、奥歯が整いました。小さな根元に土台を付けて、金属を被せてもらいました。先生に、8020の20にカウントできるのか尋ねました。そうしたら、根元でカウントするのでセーフだそうです。

この奥歯単体でいうと、自分の歯は10%で、あとは人工物ですけどね。それで、被せる金属は金色なのか銀色なのか、それとも黒、白なのかと楽しみにしていましたが、保険は銀色に決まっているそうです。

この先生に一度訊きたいけど、どうして保険なのか?前歯4本の差し歯の時も、かみさんが1本40万円だったので、100万円は覚悟していたのに保険適用で3万円でした。保険でと言った記憶はないのですけど、お金に困っているように見えるのかな。