出遅れてはいるけど・・・・。

家庭菜園の一角に植えたスナップエンドウが芽を出してきました。種蒔きが遅れたのと、110均で購入した種で、しかも1年前のものでした。1カ所に2~3粒を蒔いたのですが、成績はイマイチのようです。

発芽率は悪くても、少しでも収穫できれば満足です。収穫量が多くなると、よろこばれなくなって、そのうちに迷惑がられてしまいます。何事もほどほどが良いです。

こちらはダイコンです。ミニ大根ではなく普通のダイコンの種を蒔きました。

こちらも、種を蒔く時期が遅かったせいか、まだ間引くサイズのダイコンです。浅漬けにしようかとも思いましたが、これから温かくなるので、大きく成長してくれることを信じて見守ることにしました。

スナップエンドウとダイコンのほかには、ホウレンソウを育てています。ホウレンソウは、草にまみれていて収穫が厄介です。味は悪くはありませんが、店頭に並んでいるような株にならず、野菜づくりの難しさを実感しています。