2カ月ぶりの湯河原・・・。

私は、接点は全くありませんが天皇陛下と同級生の63歳です。年金の受給は、64歳からで、満額をいただけるのは65歳です。もう2年は、なんとか頑張って働こうと思っています。

3月は別れの季節。長らく一緒に働いた先輩も65歳を迎え、職場を離れていきます。そこで、お別れ会を兼ねた湯河原旅行です。「兼ねた」と書いたように、本当の目的は麻雀です。

麻雀が目的ですが、コロナ以降、我慢を重ねてきたので、旅行の時くらいは贅沢させてもらいます。旅館へ向かう道中で昼食は、おかみさん一押しの江の浦丼を注文。テレビでも紹介されたということです。金目鯛の刺身は、美味しかったですね。

麻雀は、昨今の健康ブームに逆らう存在ですから、どこの旅館でもできるわけではありません。以前、常宿にしていた「杉の宿」は、コロナで廃業。やっと見つけたフォレストリゾートゆがわら万葉荘で麻雀です。今回が3回目の宿泊です。

珍しいカンパチの煮つけ。ブリと言われればブリですね。ヒラマサと言われれば、ヒラマサです。まあ、タイと言われても、味だけではわからないかもしれません。

旅館も2カ月ぶりですが、メンバーに会うのも2カ月ぶりです。4人のうち4月以降も職場に残るのは私だけになってしまいました。もうほとんど先輩方はいなくなってしまい、気付けば最年長ということになりそうです。

宿泊者の中で麻雀を目的としているグループは少数派ですから、名前を憶えられてしまいました。もう常連扱いなので、食事の時間や麻雀ルームの利用方法も、まったく説明なしでした。そうそう、早く麻雀したいので、それでよいのだ!