ダメなら買うさ・・・。

昨年はキュウリが豊作で、キュウリ地獄を味わいました。それが、今年は異常な暑さのせいか、私の慢心のせいか残念な結果となりました。5本の苗で、20本くらいは獲れたでしょうかね。曲がった出来損ないも多かったです。

そのキュウリは、110均の種から育てたものでした。苗をケチったことが、間違いだと思ったのですが、ダイコンやホウレンソウは苗というものは売っていないようです。やっぱり110均で購入したものを蒔きました。

ホウレンソウの種は、たくさん入っていたので蒔き過ぎてしまいました。間引くのは面倒だから、最初から少なくしたかったのですが、発芽しないことを心配して、どうしても蒔き過ぎてしまいます。

ダイコンは、でっかくなるので穴に3~4粒ずつ種を蒔きました。なんか貧弱な芽が出てきました。こんな状況から立派なダイコンまで成長するのか不安ですが、しばらくは見守っていきましょう。

まあ、ホウレンソウもダイコンも珍しいものではないので、ダメならスーパーで購入してきます。キュウリだって出来なくても困らなかったし、生活の掛かっていない暇つぶし家庭菜園は収穫出来れば儲けものといった呑気さが良いところです。