震える寒さ・・・。

北国の皆さんからは怒られそうですが、急に寒くなって困ります。まだ、扇風機を片付ける前だし、洋服も半袖シャツがメインです。昨日は上着なしで長袖シャツ1枚で仕事に出掛けたので、帰り道はあまりの寒さに震えました。その反省から、今日は上着を準備して出掛けましたが、それでも寒くて参りました。

そんな寒さの中、セッコクが咲いていました。通常は初夏に花を咲かせるのですが、毎年、季節を間違えて咲くものが出てきます。

出勤前の撮影で、手がかじかんでピントが合っていませんね。言い訳がましいですが、目もダメです。先日の健康診断では、左右とも0.2でした。近眼と乱視、老眼もあるので見ずらいです。聴力はもっとダメ。高い音は、私の耳には届きません。目や耳、歯も弱ってきて、せめて頭は思いますが、ここもぼんやりしてきていると思います。