寂しい集まり・・・。

盆栽愛好会はコロナの感染拡大などもあって、7月以降休止していました。9月から、ようやく再開したものの、この前の土曜日はメンバーの半数が不参加。たった4人の集まりになりました。

そもそも9月は盆栽の作業が少なくて、私は去年の秋に種を蒔いたケヤキの手入れをしました。ケヤキの箒作りを目指していますので、柄の部分は真っすぐでなくてはいけません。そのために、針金で矯正をしていましたが、この針金を外す作業です。

伸びていた芽も摘んでスッキリしました。種蒔きから1年近くが経過し、成長に違いが見られるようになってきました。数の中なので、元気がなくてお星様になりそうなものもありました。

盆栽愛好会のメンバーは、70~90代が中心で私は60代ですが、年下はお一人だけです。女性メンバー3人は病気療養中で、しばらくは活動に参加できません。ですから、今は男会です。

そんな状況でも、市の文化祭に合わせて展示会を開催することになっていて、私もスペースをあてがわれています。できれば、一から自分で育てた盆栽を展示したいけど、このケヤキが形になるのは、まだまだ先のことです。