長いもの・・・。

台風で3連休は台無しかと思いましたが、最終日は台風一過の晴天となりました。なにか得をした気分です。朝から富貴蘭の寒冷紗の修理や実生のモミジの鉢上げなどを済ませました。朝食後は、墓参り。そして、釣り仲間と合流です。

到着後、鮎の姿を見る前に長いものを見つけてしまいました。長いものは、「長芋の」ではなく、「長い物」の方です。そうです、私が大の苦手としているヘビちゃんです。もちろん、スマホを構える余裕はありません。ヘビちゃんも、人間が苦手なようで石積みの中に、あっという間に姿を消しました。

長いものの後は、黒いものです。黒いものは鯉です。鮎は、川底の石に付いたコケを食べるので、ギラギラと魚体をきらめかせます。今年は、本当に鮎の遡上が少なくて、きらめく姿をほとんど見ません。それでも、今日は1尾だけですが、21cmを釣り上げることができました。

帰りがけに、白いものを発見。黒いものも白いものも、長いものでなければ大丈夫です。この白いものの正体は、オオシロカラカサタケというキノコのようです。グーグルレンズで検索したら、この名前がヒット。思ったとおり毒キノコのようで、間違って食べると嘔吐や下痢の症状が出るようです。その症状は重いそうですから、ダイエット中でも絶対に食べてはいけません。