釜茹で・・・。

朝から、鮎釣りに出掛けるタイミングをはかっていましたが、炎天下だったりオリンピック中継だったりして、結局、ほとんどテレビの前で一日を過ごしてしまいました。それにしても、松山英樹選手は自国開催で金メダルのチャンスがあったのに残念でした。

メダカの水槽も、直射日光に当たると熱湯風呂になりかねません。スイレンの葉が日傘代わりになっている水槽もありますが、それ以外の水槽はメダカの釜茹でができそうな状況です。そこで、一部は寒冷紗を無造作にのっけています。

f:id:bontosyougatu:20210801172639j:plain

f:id:bontosyougatu:20210801172651j:plain

こちらは、寒冷紗がのっけられないので、発泡スチロール箱の蓋を浮かべています。五右衛門風呂方式ですが、これがなかなかの優れもので、温度上昇を抑えてくれます。

f:id:bontosyougatu:20210801172752j:plain

f:id:bontosyougatu:20210801172724j:plain

ミユキメダカの親は大雨で脱走してしまい、2尾しかいなくなりましたが、子はそれなりに育っています。

f:id:bontosyougatu:20210801172737j:plain

f:id:bontosyougatu:20210801172818j:plain

スカイブルーメダカは、もう子も大きくなって、孫が生まれています。成長が早いですね。

今日一日、テレビ観戦ばかりで時間を無駄にしたと思う部分もありますが、この暑さの中、釣りやバドミントンに出掛けたら、自分が釜茹で状態で倒れていたかもしれませんね。昨日は、スマホの画面が真っ黒になって、「機器が高温になったため電源を切る」というようなメッセージが出て驚きました。