青メダカに青マリモ・・・。

ウクライナでは、小さな子どもの命が失われているというのに、メダカの世話なんかしていてよいのかと思いますが、私に戦争を止める力なんかありません。停戦はプーチン大統領の考え一つなのでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20220325172120j:plain

うちのメダカは、ミユキとスカイブルーの青メダカが中心です。水が温んで元気にエサを食べるようになりました。まだ、抱卵している様子はありませんが、採卵用のマリモを用意することにしました。

f:id:bontosyougatu:20220325172147j:plain

採卵用のマリモは、110均の手芸コーナーにあるチュールを利用しています。ロール状のチュールを半分に切断。手に6~7回巻き取って、上下をカットして中央部分を結べば出来上がりです。

f:id:bontosyougatu:20220325172204j:plain

f:id:bontosyougatu:20220325172223j:plain

f:id:bontosyougatu:20220325172244j:plain

青メダカに合わせて、マリモも青にしました。そして、中央部分には結束バンドを利用してきましたが、今年は水が抹茶色になってしまったので、マリモを視認できなそうなので針金で水槽の縁に引っ掛けるようにしました。

f:id:bontosyougatu:20220325172305j:plain

f:id:bontosyougatu:20220325172331j:plain

ミユキもスカイブルーも、数年前に道の駅で10尾ほどを購入してきました。少なくとも10倍には殖えましたが、毎年、500尾くらいは孵化していると思います。しかし、赤ちゃんメダカは、一日に5回ほどエサをやらないと餓死するものが出てきます。

私も休みは多いのですが、会社勤めがある日は朝と夕方の2回がやっとです。自動給餌器があればと思うのですが、機械が苦手なので自分ではまったくアイデアがわきません。赤ちゃんメダカにエサをやるために、アルバイトを雇ったり、ましてや仕事を辞めるわけにはいきません。