ブロッコリー・・・。

ホームセンターからブロッコリーの苗を購入。定植してまもなくは、ヒヨドリの食害で決して順調とはいえませんでしたが、1カ月半が経過し芽が出てきました。何とか収穫ができそうです。

このブロッコリーは、多収穫品種で葉の付け根から脇芽がたくさん上がっています。写真でもわかるように、このツブツブは花の蕾ですね。アブラナ科なので、放っておくとナノハナと同じような黄色の花が咲くそうです。

ゴヨウマツのツブツブも伸びてきました。こちらはブロッコリーとは違って、葉芽ですから花は咲きません。放置しておくと間延びした枝になるので、芽摘みの作業が必要です。明日からの3連休で、作業を行う予定です。

今年の確定申告は、2月上旬に税務署に提出しました。医療費控除のほかに不労所得もあって、納税することになりました。納税は銀行口座からの引き落としを選択。3月15日が申告期間の最終日なので、当然その日に引き落とされるものと思っていましたが、実際には4月21日でした。

今日、口座を確認したら、無事に引き落とされていましたので安心しました。何か借金しているみたいで気持ち悪かったのが解消されました。また一方で、介護認定を受けている母親を扶養しているため、5年間遡って障害者扶養控除分を申告しましたので、今後還付される予定です。もらう方は気にならないのですが、借金は嫌です。