土の中から・・・。

先日、ポットに蒔いた野菜のタネの一部が発芽しました。双葉がはっきりと見えるのはキュウリで、頭が一つだけ出ているのはエダマメです。右寄りの4つはシシトウですが、今のところ発芽していません。

どのタネも、110均で購入したもの。キュウリとエダマメは鹿沼土赤玉土で、シシトウは野菜用の培養土に蒔きました。培養土は、腐葉土のほかに有機肥料が混ざっています。種まき用土は、有機質がない清潔な土が向いているので、そこが問題だったかもしれません。手元にあるもので間に合わせてしまいました。

ジャガイモが発芽。一度は間引いたのですが、また新たな芽が出てきました。

道路に面した家庭菜園には、落ち葉と米ぬかを埋めていました。約4カ月が経過したので掘り返してみました。すると、昨年、見落としたジャガイモを発見。小さなイモですが、それでも発芽していました。

また、嫌いな人が多いと思いますが、でっかいミミズが大量に出てきました。落ち葉と米ぬかをたっぷり食べて育ったようで極太でした。こんな極太のミミズをエサにしたら、大物のウナギが釣れるのではないかなと思います。