確定申告・・・。

税金は取られるものではなく、納付するものです。しかし、コロナ禍以降、その税金に群がり補助金の不正受給をしようとしたり、また環境問題やLGBTなどの施策で、よくわからない団体が公金チューチュー。活動家の温床となるのは嫌ですね。

確定申告は、1月から12月の1年間の収入から様々な必要経費や社会保険料、医療費などの控除を行い申告・納付するものです。私はサラリーマンで年金もまだ受給していないので、確定申告といっても医療費控除で還付が目的です。

そのために、地道に医療機関や薬局の領収書を保管してきました。さて合計は。電卓を叩いたところ、約7万円でした。これに、交通費などを加えることができますが、10万円を超えた金額しか控除対象とならないので、到底、還付金がもらえることにはなりません。私の場合は、勤め先で年末調整をしているので確定申告は不要となりました。

税理士さんによる税金説明会に参加したことがありますが、サラリーマンの節税はふるさと納税以外にはないということでした。ふるさと納税で美味いものも欲しいですが、本来は住民サービスに使われるべき住民税が、返礼品や通販事業者のシステム利用料で融けてしまっているわけですから、考えものではありますね。