三種三様・・・。

GWもあっという間に終了です。前半は秋田までロングドライブ。2日間の勤務を挟んで、後半は大宮盆栽まつりへ出掛けたり、孫たち3人が泊まりにきました。孫も一人一人個性があって面白いですね。

盆栽も同じゴヨウマツでも、1本1本個性がります。これは、那須ゴヨウマツの実生です。葉が長いですが銀葉で元気いっぱいです。芽摘みをしたので、古葉の中で新らしい葉も収まりそうです。

そして、クリスマスツリーのような直幹を文人模様に改作中のゴヨウマツです。こちらの葉は明るい色をしています。芽摘みは、先端を枝として伸ばしたいと考えているのでその部分は行っていません。

最後のゴヨウマツは、銀色の短い葉が特徴です。芽も金平糖芽といって長く伸びません。そのため芽摘みをする必要もありませんし、枝が間延びすることもありません。すごく質のよいゴヨウマツだと思います。このゴヨウマツは、いつか3人の孫に1本ずつプレゼントしようかな。よろこんでくれるかな?