重い記事・・・。

週末の選挙の結果を語るほどの政治に対する認識はありませんが、一夜明けた昨日は、自民党単独過半数を見てか株価が上昇しました。しかし、保有株は本日一日で昨日の上昇分を帳消しとする全戻しとなりました。政治や経済のことはわかりません。

先日、川越に行った時に素晴らしい建物がありました。もともとは、老舗菓子店「亀屋」の五代目の隠居所だそうです。個人のお宅に入ったり紹介をすることはできませんが、現在は川越市の観光課が管理しています。

f:id:bontosyougatu:20211102191952j:plain

f:id:bontosyougatu:20211102192021j:plain

大正末期にに建てられた和洋折衷の建物は、国指定重要文化財となっています。おしゃれな玄関ですね。ステンドグラスが美しい。

f:id:bontosyougatu:20211102192055j:plain

f:id:bontosyougatu:20211102192114j:plain

f:id:bontosyougatu:20211102192124j:plain

ステンドグラスは、表裏があるんですね。外から見るとこんな感じでした。

f:id:bontosyougatu:20211102192140j:plain

f:id:bontosyougatu:20211102192204j:plain

室内ベランダからは、茶室や庭がよく見えます。ベランダから、庭へのアプローチもカッコ良いですね。

f:id:bontosyougatu:20211102192247j:plain

f:id:bontosyougatu:20211102192313j:plain

和洋折衷なので、和室もあります。これが、また素晴らしいセンスです。それもそのはずで、この住宅は著名な建築家の保岡勝也が設計したそうです。当時の贅を凝らした建物ということでしょう。

f:id:bontosyougatu:20211102192334j:plain

f:id:bontosyougatu:20211102192355j:plain

f:id:bontosyougatu:20211102192408j:plain

f:id:bontosyougatu:20211102192427j:plain

床の間に置かれた盆栽も、この時期にふさわしい実物ですね。品種は、ウメモドキでしょうか。よくわかりませんが、見事なものです。

f:id:bontosyougatu:20211102192458j:plain

f:id:bontosyougatu:20211102192508j:plain

照明器具だって、手抜きはありませんね。洗練されたセンスが随所に見られます。お金持ちは、より良いものを求めて吟味した材料で家を建てますが、貧乏人の私なんか、無垢板を合板にしたり、ビニールクロスにしたり、単価を抑えることばかり考えるので、良い家ができるわけがないです。

今日のタイトル「重い記事」は内容のことではありません。あまりにも素晴らしい建物だったので、画像が多くなってしまったので、記事自体の容量が重たくなったということで、内容はいつもの通り軽いものでした。