初ツララ・・・。

昨日は、東京でも初雪がありました。天気予報の通りでしたが、日中は温かい日差しがあったので、にわかには信じられません。でも、午後3時過ぎから雲が厚くなり、雨が落ち始め気温も急激に低下。そして、雪が降り始めました。

幸いなことに、その雪も長くは続かず、午後7時頃には星空となりました。それでも、夜間は冷え込んだのでしょうね。初雪の翌朝は、初ツララを観ることができました。

ツララといえば、軒下にできるのが普通ですが、屋根の上に積雪があるわけではなく、そもそも我が家は2階建てですが、ビル型の建物で屋根も軒もありません。ツララは、散水用のホースの付け根からのしずくが凍結してできました。

もう1月中旬で、これから1カ月ほどが最も寒い時期ですね。これくらいの冷え込みは当たり前で、毎日のようにツララも観ることができるでしょう。なんて、のんびりしたこと言っていないで、ホースの水を抜くなどの対策をしましょう。