7連休がスタート・・・。

今日から5月9日までの11日間で、出勤日は5月6日の1日だけです。まずは、7連休がスタートです。このコロナ禍で、不眠不休で働いている医療従事者や介護施設の方々には申し訳ないですが、せめて感染予防を心掛けて毎日を過ごしたいと思います。

1日目は、朝から雨です。なかなか終わりが見えない富貴蘭の植え替えですが、羆兄弟のラベルは嘘ではなかったようで、立派な柄を見つけてテンション高め。面倒な植え替えですが、少しやる気が出ました。

f:id:bontosyougatu:20210429165744j:plain

f:id:bontosyougatu:20210429165758j:plain

f:id:bontosyougatu:20210429165818j:plain

f:id:bontosyougatu:20210429165836j:plain

高く売るための常套句かと思いましたが、本当に兄弟は羆なのかもしれませんね。中透けのような柄が確認できます。子の方にも、何やら期待したくなるモヤモヤとした柄らしきものあります。これで、ルビー色の根が出たら期待はさらに大きくなります。

f:id:bontosyougatu:20210429165716j:plain

こちらは、羆につながる系統の建国殿縞です。はっきりとした縞が出て、期待したのですが、次の葉には柄が現れず、テンション下がります。でも、柄が内在していることは確実だと思いうので、そのうちビックリさせてくれるかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20210429165908j:plain

f:id:bontosyougatu:20210429165924j:plain

今日は頑張って、10鉢ほど植え替えました。豆葉に墨を浮かべる黒豹(くろひょう)は、葉が詰まって自慢の1鉢です。小さいので5本立ちでもボリュームが足りませんね。子がほしいです。

f:id:bontosyougatu:20210429165941j:plain

f:id:bontosyougatu:20210429170023j:plain

東京のコロナ感染者は、3カ月ぶりに1000人超えでした。ワクチン接種も始まっているようですが、こんな状況がまだまだ何年も続くのでしょうか。せっかく、羆兄弟からよい柄が出たのに、富貴蘭の交換会はどこも開催中止なので、自慢する機会がありません。