富貴殿・・・。

富貴殿(ふうきでん)は、大分産の乳白色の大覆輪で富貴蘭を代表する品種です。子には紺という緑色の部分が少ない幽霊が多く出ますが、5~6年をかけて紺の中通しが現れ大覆輪が完成します。

富貴殿が高価だった頃なら、植え替えと同時に株分けをして、どんどん増やして交換会に持っていったのでしょうが、私のような下手くその棚にも株立ちがあるくらいですから、ほぼ趣味家の手には行き渡ってしまったようです。

f:id:bontosyougatu:20210428184025j:plain

f:id:bontosyougatu:20210428184103j:plain

f:id:bontosyougatu:20210428184118j:plain

富貴殿は、このまま芽数を増やして品評会に出せるように手入れしていきたいと思っています。20年前だったら、10本立ちの株立ちなら、まあまあな自動車が買えるくらいの金額で取引されていたと思います。

f:id:bontosyougatu:20210428184133j:plain

f:id:bontosyougatu:20210428184144j:plain

富貴蘭の植え替えは、やっと2割程度が終了しました。コロナの緊急事態宣言も出されているので、GW中にせめて5割くらいまでは植え替えを済ませたいと思っています。でも、すぐ気が散るダメ人間なので、実行できる自信がありません。