虫メガネ・・・。

この4月から、少なくとも毎週3連休になりました。5月のGWは、7連休が待っています。収入は減りますが、自分の時間が増えていろいろと楽しもうと思っていますが、どうもコロナの感染者が増えて、東京は京都、沖縄とともに、まん延が出されるようです。がっかりと思っていましたが、私のところは東京の隅っこなので対象エリアから外れているようです。本当の東京じゃないってことですね。

f:id:bontosyougatu:20210409205347j:plain

私は子どもの頃、虫メガネをいつも持ち歩いていました。私だけでなく、男子だったらだいたいそうだったと思います。変わった虫を見つけたら、じっくり観察しました。時には、太陽の光を集めて虫などを火あぶりにしたりもしました。今は、スマホが虫メガネの代わりになりますから、わざわざ虫メガネを持っている必要もありません。

f:id:bontosyougatu:20210409205412j:plain

f:id:bontosyougatu:20210409205428j:plain

ソラマメの葉のテントウムシは、肉眼でも見えましたが。テントウムシが狙っているアブラムシは、虫メガネがないと見えません。こんなにたくさんでびっくりです。

f:id:bontosyougatu:20210409205458j:plain

f:id:bontosyougatu:20210409205523j:plain

f:id:bontosyougatu:20210409205550j:plain

f:id:bontosyougatu:20210409205621j:plain

こちらも、全長が1cmにも満たない虫です。写真の左上に、コナラの枝とアルミ線が写っていますが、このアルミ線が2mm幅です。コナラの枝にいたところを発見。シャクトリムシかと思ったのですが、スマホで拡大すると手足があったり、糸に移動したりして見入ってしまいました。

ネットで調べたところ、日本全国に生息するヒシガタグモのようです。クモらしくないクモですね。私は60年以上生きていますが、初めて見ました。見ようと思って探せばたくさんいるのかもしれませんが、小さいので肉眼では滅多に見つけられませんね。