いのちをつなぐ・・・。

ホテイアオイに、たった一日で産み付けられたメダカの卵です。人間や動物、魚や植物は、これまでも脈々といのちをつないできました。人間社会では、いまは性的少数者LGBT)の問題もありますしデリケートな問題ですが、少なくとも人間以外の生物は子孫を残すことが日常の営みのように思えます。

f:id:bontosyougatu:20200518203304j:plain

5月5日の子どもの日に、今年最初のメダカの孵化を確認。その後も孵化は続き、現在は50尾程度に増えました。また、とびっこのような卵が産みつけられているので、これからも、まだまだ増えそうです。ただ、昨年も成魚に育つ比率が低いので、もう少し飼育方法を勉強しようと思います。

f:id:bontosyougatu:20200518203409j:plain

f:id:bontosyougatu:20200518203442j:plain

コナラは、春先に小さな鉢に植え替えをしました。太くて長い根を切り、幹も短く詰めて小品盆栽にするつもりでした。ところが、植え替え後に日当たりの良い場所に置いたことで水切れし枝先の新芽が枯れてしまいました。

もう、あきらめかけていたのですが、根元から新芽が出てきました。コナラは自分が生きることで、いのちを次の時代につなごうとしているようです。植物のいのちを預かっていると思うと、もう少し盆栽のことも勉強しないといけませんね。