五葉の森・・・。

今週末は、年始から中止していた小学校体育館でのバドミントンの練習会が再開です。メンバーと会うのも、4カ月ぶりになります。私も含めて高齢者が多いので、この間で老け込んだのではないかと心配です。

練習再開はうれしいのですが、大阪ばかりでなく東京もコロナの感染者が増えつつあって、すぐに体育館の開放も中止されるかもしれません。まあ、許される範囲内で感染に注意しながら楽しむしかないですね。

f:id:bontosyougatu:20210408195847j:plain

楽しむといえば、この季節には山菜採りに行くのが定番でした。新潟や秋田の里山で雪が解けた後に顔を出す山菜を探し歩き、春の訪れを感じられます。

f:id:bontosyougatu:20210408195909j:plain

f:id:bontosyougatu:20210408195926j:plain

f:id:bontosyougatu:20210408195943j:plain

この五葉松は、株立ちで五本松です。足元には、可憐なスミレも咲いていて、顔を近づけてみると、まるで森の中にいるような気分になれます。昨年はコロナで、山菜採りには出掛けられませんでしたが、今年のGW頃には少しは状況が良くなってほしいと思っています。