学校生活・・・。

私は小学校6年間を皆勤。とても楽しくて、休みたいと思ったことはありませんでした。4年生に上がる春休みに、雲梯から落ちて左腕を骨折して、1年近くギプス生活でしたが、体育の授業さえすべて参加しました。プールやマラソンの時などは、「無理しなくてよいのよ」と先生から何度も言われましたね。

孫娘は、今春から小学生になりました。孫の描いた絵を見ると、学校で様々なことを見聞きして、知識が蓄積している様子が窺えます。きっと、興味津々の学校生活を送っているのではと思っています。

こっちは、大好きな猫ちゃんシリーズですね。幼稚園の時は、将来は猫カフェの店員と言っていましたが、今は獣医になりたいそうです。

孫姉妹のうち、姉は学校生活を楽しんでいるようなので安心ですが、妹は姉が抜けた幼稚園に通うことが出来ず、6カ月間は在宅生活。10月から新たな幼稚園に通いだしましたが、「私は大人になっても働かないから、幼稚園も学校も行かなくてもよい」と主張しているようです。ランドセルは、学校に行くという約束で注文したのですけどね。