花が咲く・・・。

軽石鉢に植え付けたセッコクが、早くも開花しました。室内でLED植物ライトを一日8時間も照らし続けた成果でしょうか。自然に逆らった栽培方法は、植物に負担を強いている面もあると思うので、急に調子を落とすこともあるかもしれません。でも、この時期にセッコクの花を見れてうれしいです。しかも、赤花でかわいらしいです。

f:id:bontosyougatu:20210326204839j:plain

f:id:bontosyougatu:20210326204854j:plain

年末年始で、植木の伐採・抜根を行って作った家庭菜園では、ソラマメの花も咲き始めました。ぱっと見は、クズの花とかホテイアオイの色合いです。

f:id:bontosyougatu:20210326204958j:plain

f:id:bontosyougatu:20210326205013j:plain

f:id:bontosyougatu:20210326205029j:plain

ソラマメの苗は摘心して脇芽を吹かせるということです。摘心した頭の部分は、生のままサラダでいただきました。甘くて遠くに豆の味がします。私は好きです。

f:id:bontosyougatu:20210326205057j:plain

近所のソメイヨシノも、ほぼ満開です。サクラの花が咲くと、日本中が笑顔になりますよね。サクラが咲けば、みんなが花を見上げて、春が来たことを実感します。また、花吹雪の潔さに、来年に向けて気を引き締めようと感じます。