休日出勤・・・。

今日は、貴重な週末なのに休日出勤。明日は嵐になるそうですので、少し早起きをして近所を散策しました。川の水も温まってきたのか、カルガモが気持ちよさそうに泳ぎ回っていました。また、木々も芽吹き始め、私と同じように春を満喫しようと多くの人が散策していました。

f:id:bontosyougatu:20210320191116j:plain

f:id:bontosyougatu:20210320191137j:plain

f:id:bontosyougatu:20210320191157j:plain

f:id:bontosyougatu:20210320191216j:plain

f:id:bontosyougatu:20210320191229j:plain

カルガモの羽模様は、とてもきれいですね。昔、軍鶏を飼っていましたが、その雌の羽模様がカルガモと同じようでした。どうしても、美味そうと思ってしまいますね。実際、植物性のエサを食べている時期のカルガモは臭みもなく美味しいそうです。

f:id:bontosyougatu:20210320191255j:plain

f:id:bontosyougatu:20210320191311j:plain

f:id:bontosyougatu:20210320191325j:plain

川の様子の後は、サクラです。ソメイヨシノは5分咲きくらいでしたが、曇り空ではパッとしませんでした。そこで、お地蔵さんに引き立て役をお願いして枝垂れ桜を撮影しました。枝垂れ桜は、ピンク色が濃くて開花も進んでいました。明日の嵐で、花びらを失ってしまうかもしれませんね。