残り1カ月・・・。

今朝6時30分頃の西の空には、幻想的な月が浮かんでいました。それも、日の出とともに光を失う月の姿ですね。日中は、とても良い天気になりましたが、気が付けば12月で、今年も残り1カ月ですね。

f:id:bontosyougatu:20201201183613j:plain

f:id:bontosyougatu:20201201183623j:plain

令和2年は、今までの人生で、一番不安な日が多かったように思います。来年は、早いとこコロナの不安を払拭して、良い年になってほしいと願うばかりですね。でも、今年も1カ月残っているので、こんな話はまだ早いですけどね。

今年中にやろうとしていることですが、それは庭木の伐採です。近所に高齢者の一人暮らしの家がありますが、家がツタに飲み込まれ、庭木もジャングルのようになっています。我が家も、いずれそうなりかねません。

そこで、庭木を処分しようと思っています。段取りとしては、次男が電動のチェーンソーを購入。そして、友人からは小枝の粉砕機を借ります。また、友人のところは奥様が陶芸家ですから、窯があるので太い木は薪として使ってもらいます。

どうせなら、野菜づくりをしたいので抜根にも挑戦をしようと思っています。ユーチューブのすげちんさんの動画を参考にやってみます。庭木は、昨年の台風で傾き伐採したザクロとカミキリムシにやられたイチジク、玄関脇のハナカイドウ、ドウダンツツジが2本、キンモクセイ、タラの木です。後1カ月あるとは言っても、これから資材を集めてですし、作業ができるのは年末年始だけなので、年またぎの仕事になりそうです。

www.youtube.com