訳あり・・・。

今日の東京のコロナの新規感染者数は、136人でした。一時に比べ、数字的には減少傾向にあるようで、このまま収束に向かってほしいと思っています。しかし、コロナの影響で、マスクの着用や消毒、そして窓口などのビニールの仕切りなどは、新たな常識になっていきそうですね。

また、コロナの影響で旅行や外食を自粛する人が多く、高級食材が売れなくて困っているそうです。ネットで検索すると、訳あり商品がたくさんヒットします。我が家でも、外出自粛の代わりに、割安の高級食材を取り寄せて、自粛のご褒美にしています。そして、生産者の応援にもなればと思っています。

f:id:bontosyougatu:20200904204546j:plain

f:id:bontosyougatu:20200904204619j:plain

f:id:bontosyougatu:20200904204643j:plain

今回は、山形のピオーネです。大粒で種無し、甘みも十分で美味しくいただきました。どこが、訳ありかわかりますか?最後の写真の左側の実が色が薄いですよね。全体で、この薄い実が3粒付いていました。味には大きな違いはないと思いますが、一級品にはならないということです。言われなければ、まったくわかりませんね。