異常な夏・・・。

9月3日は、草の日だろうと思いましたが、語呂合わせでは、「クエン酸の日」「グミの日」「クチコミの日」などだそうです。しかし、鉢植えだけでなく庭木も、さらに雑草もあまりの暑さで枯れているものもあります。

それもそのはずで、気象庁が8月の天候をまとめたところ、全国の多くの観測点で、観測開始以降、最も気温が高くなったということです。観測開始は、1875年(明治8年)6月からですから、なんと145年間で最高ということです。しかも、コロナでマスクまで着用しなければならないのですから堪りませんね。

f:id:bontosyougatu:20200903205218j:plain

f:id:bontosyougatu:20200903205235j:plain

台風9号に続いて台風10号も、日本に影響を与えそうです。近年の台風やゲリラ豪雨の頻発、そして被害の大きさは、異常気象と関係があるのでしょうね。関係があるとわかったところで、それを止めることはできません。人間の無力さを感じますね。

人間ができることは、災害に備えることだけです。被害が及ばない場所に、早め早めに避難をして安全を確保してほしいと思います。異常気象の影響で、我が家の長生蘭も狂い咲きしています。