三時草・・・。

お題「#おうち時間

ちょうど1年前の令和スタートとともに、多くの夫婦も誕生するなど、日本中が祝賀ムードに包まれていましたね。そういえば、10連休の真っただ中でもありました。しかし、思い返すと度重なる台風被害があったり、今回のコロナなど思いもしない苦難の連続です。令和婚の夫婦たちも、この苦難を乗り越えることで夫婦の絆も深まることでしょう。

食材や通院などの外出以外は、庭に出ることくらいしかありません。なので、今日の万歩計は527歩、約400mでした。家も庭もコンパクトサイズだということがわかりますね。庭には、夕方になると花を開く三時草が咲きました。

f:id:bontosyougatu:20200501205842j:plain

f:id:bontosyougatu:20200501205940j:plain

3時といえば、「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは・・・」ですよね。最近は、ダイエットしているので、なるべく間食はしないようにと思っていますが、ステイホームで体重が増加中です。

f:id:bontosyougatu:20200501210047j:plain

f:id:bontosyougatu:20200501210115j:plain

f:id:bontosyougatu:20200501210156j:plain

f:id:bontosyougatu:20200501210225j:plain

また、ブルーベリーは、今年、植え替えと剪定を施した成果がはっきりと現れました。大粒の実がたくさん付いています。ブルーベリーは、孫も大好きなので、この実が熟す頃には、外出自粛も解けるとうれしいと思っています。3時のおやつも、カステラはちょっと厳しいですが、ブルーベリーくらいなら、そんなに体重のことを考えずに食べてもよいのではないでしょうか。