トマトが大きくなってきた・・・。

トマトは順調に伸びて、3段目の花芽が確認できます。苗を植え付けた時には、ちょうど良いと思ったのですが、成長とともに足元の鉢が頼りなく感じてきました。そこで、我が家にあった一番大きな鉢に植え替えしました。

f:id:bontosyougatu:20200525170351j:plain

f:id:bontosyougatu:20200525170446j:plain

これ以上に大きい鉢はないし、背も伸びてきて植え替えはできないので狭いと思うけど、ここで我慢してもらいましょう。用土が少ない分は、液肥などで補うつもりです。

f:id:bontosyougatu:20200525170508j:plain

f:id:bontosyougatu:20200525170521j:plain

ナスも花が咲きました。しかし、木は大きくならないので、少し心配しています。まあ、野菜づくり1年目なので、順調にはいかないでしょう。子どもの頃に、おばあさんに畑作業を手伝わされていたけど、嫌々やっていたので何も覚えていません。

なんせ、昔の話なので人糞を樽にすくったり、豚小屋の糞まみれの敷き藁をかき集めて、遠く離れた畑に一輪車で運ばなくてはいけなくて、そりゃ小学生が喜ぶ仕事ではないですよね。途中で、一輪車をひっくり返してしまったりもありました。まだ、収穫作業は楽しかったですけどね。どちらにしても、50年も前の栽培法を覚えていても、今では役立たないでしょう。