サツキが見頃・・・。

この前にブログネタにしたばかりですが、サツキぐらいしか咲いていないので、2度目の登場です。そして、もう5月も終わりますね。コロナの感染者数も自粛の効果があってよかったと思いますが、その反面、気のゆるみで第二波が来るかもしれないという不安もあります。

f:id:bontosyougatu:20200526205912j:plain

f:id:bontosyougatu:20200526205931j:plain

f:id:bontosyougatu:20200526205948j:plain

f:id:bontosyougatu:20200526210005j:plain

このサツキの花は、赤・白・ピンク、そしてツートンカラーがあって、とても華やかで素敵だと思います。また、この花の柄の特性は、紅葉の時期にも現れます。葉に赤や黄色の柄が乗って、不思議な感じになります。

bontosyougatu.hatenablog.com

 

f:id:bontosyougatu:20200526205829j:plain

f:id:bontosyougatu:20200526205852j:plain

こっちは、取り木中のサツキです。花は無地のピンク色で、清楚な感じがして良いです。ただし、この蕾を見ると、ゴム風船を連想してしまします。空気を入れたら、大きく膨らみそうに見えませんか。