花3種・・・。

スミレやサクランボ、シンビジュームがきれいに咲いています。まさに春爛漫という感じですね。今年は、サクラも長く咲いていて、入学式にも花を添えてくれたようです。ただ、入学式は開かれても学校が休業中で、子どもたちも家の中で体力が有り余っていることでしょう。うちの孫も、幼稚園に入園の予定ですが、しばらくは自宅待機です。

f:id:bontosyougatu:20200410211538j:plain

f:id:bontosyougatu:20200410211608j:plain

サクランボは20輪ほどの花が咲いています。いくつかでも実が生ってほしいです。

f:id:bontosyougatu:20200410211629j:plain

f:id:bontosyougatu:20200410211808j:plain

f:id:bontosyougatu:20200410211831j:plain

花3種と思っていましたが、シンビジュームの鉢にオダマキソウがちゃっかり根を下ろしていました。タネが飛んだのだと思いますが、狭苦しいところに芽を出したものです。シンビジュームは、屋外で植え替えもせずに放置状態ですが、花芽が12~3本は上がっています。

シンビジュームの花が終わったら、今年こそは植え替えをしてやりたいと思います。ただし、植え替えをしたら、これ以上大きな鉢はないので、株分けをすることになって、また鉢数が増えることになりそうです。また、オダマキソウも植え替えてしてやるつもりですが、花がなかったらその気持ちになるか不安です。