失敗続き・・・。

盆栽の水やりは、出勤前に済ませなくてはなりません。数日前のことですが、準備に手間取り、リュックを背負ったままで、慌ただしく水やりしたら、ご覧の通り植え替え用に用意していた鉢を引っ掛けて割ってしまいました。

割れたのは3鉢と、それらの鉢の直撃を受けた水瓶です。片付ける間もなく出勤しましたが、悪いことの前兆だったようで、嫌な客につかまり数時間振り回されました。

盆栽の植え替えシーズンが到来。せっかくやる気スイッチが入ったのに、これでいっぺんにスイッチオフです。

鉢としては利用できなかったので、細かく砕いて植え替え用の用土にしてやろうと金づちで叩きまくりました。その音がうるさかったようで、近所の人が見に来ました。強盗が、窓ガラスを叩き割ろうとしているとでも思ったかもしれません。

盆栽の用土は、赤玉土4に、桐生砂と富士砂を各3で調合しています。まあ、鉢を砕けば砂ですし、がんばれば土になるかもと考えたのですが、やっぱり鋭利な部分があって、手を傷めそうなので通路に撒きました。

鉢割れを撒いたまではよかったのですが、今度は、通路に置いてあった実生用のトレイをひっくり返してしまいました。このトレイには、モミジやサルスベリのタネを蒔いていて、暖かくなって芽が出始めたところだったので、とても残念です。まあ、そんなに殖やしてどうするの。置き場はあるのという問題はありましたけどね。