多肉を植え替え・・・。

復活してきた多肉植物ですが、左側の白っぽい色の素焼き鉢は、水を気化させて乾きが早いのが特徴で、ミズゴケで植える富貴蘭などに向いていると思います。多肉植物は、水やりの周期が1~2週間に1度ということで、右側の小さな鉢のような朱温鉢が向いているようです。

ただし、水やりから1週間以上経っても、乾かない状態なので、水はけをよい用土を増やして植え替えをすることにしました。

f:id:bontosyougatu:20200307143734j:plain

f:id:bontosyougatu:20200307143743j:plain

f:id:bontosyougatu:20200307144625j:plain

用土は、軽石を3割、赤玉土を3割、鹿沼土2割、富士砂1割、培養土1割に、燻炭を加えました。すべて小粒を使用しています。

f:id:bontosyougatu:20200307154510j:plain

f:id:bontosyougatu:20200307154535j:plain

これまでより軽石をだいぶ増やしたので、水やりしてもストレートで抜けていく感じです。植え替え時に、根も整理しましたので、それも影響しているかもしれません。どちらにしても、水はけが良くなった分、水やりの間隔は短くしようと思っています。

昨年、寒さにやられて少肉植物だった頃は、あまり眺めることもありませんでしたが、多肉植物として復活してからは、手に取る機会も増えました。写真に収めると、意外に可愛らしく、写真写りが良いですね。