食材を育てる・・・。

か細かったミツバが、急に力を付けてきて膝の高さほどに伸びて、葉も手のひらサイズになりました。ちょくちょく摘み取っても、次々と葉が出てくるので、我が家の家計を助けてくれます。味も好きです。シンプルにおひたしでも卵とじも美味いですからね。

f:id:bontosyougatu:20200423210157j:plain

ミョウガの芽も出始めました。2年ほど前まで、烏骨鶏を放し飼いにしていたので、このミョウガの芽を食べつくしていました。一度は、全滅したと思っていましたが昨年から少しずつ復活してきました。ミョウガも、ぬか漬けでもソーメンの薬味など使い道がたくさんあります。

f:id:bontosyougatu:20200423210225j:plain

f:id:bontosyougatu:20200423210254j:plain

f:id:bontosyougatu:20200423210456j:plain

f:id:bontosyougatu:20200423210542j:plain

f:id:bontosyougatu:20200423210618j:plain

最後は、ミニトマトのアイコです。孫が、好きだということで苗を買ってきました。栽培方法は、花芽の下から出てくる脇芽を摘み取って、栄養を集中させることと聞きました。苗の時点で、花芽も付いているので、少なくともここには実が生ってほしいです。自分の身長くらいの高さまでは、伸ばしてもよいということなのですが、いずれは支柱を立てないと風で倒れてしまうでしょうね。孫に収穫させたいと思っていますが、それもこれもコロナの収束が鍵ですね。