伸び盛り・・・。

まだ真冬の1月に植え付けたビオラは、大きな株となってたくさんの花を咲かせています。いったいどれくらいまで成長するのでしょう。でも、そのビオラにも負けない伸び盛りの存在なのが、ホトケノザです。

f:id:bontosyougatu:20210419202030j:plain

f:id:bontosyougatu:20210419202111j:plain

f:id:bontosyougatu:20210419202147j:plain

f:id:bontosyougatu:20210419202205j:plain

ビオラと一緒に、ミニシクラメンも植えてありますが、もうホトケノザハコベなどに居場所を乗っ取られてしまいました。たしか、シクラメンは暑いのが苦手だったと思うので、ちょうど日陰になってよろしいのではないでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20210419202229j:plain

庭のキンカンの木の下には、ミョウガも芽を出してきました。ミョウガも、この芽出しから葉を広げるまでの時期が、とても早いようです。人間でもそうですが、産まれたてが一番天敵に対して弱い時期ので、素早く成長するしくみになっているのでしょう。

我が家の昨日4歳になった孫も、2歳の孫も生まれてわずかな年月で、歩けるようになり、走れるようになり、しゃべれるようになり、さまざまな知恵を身に付けています。まさに伸び盛りです。